IDEAL's Voice

株式会社イデアルの社員がやってみた技術的な内容を投稿しています。

ESXi6.7インストール中に「No Network Adapters」エラーで失敗

はじめに

株式会社イデアル ソリューションビジネス部 Technical Engineer 二ッ神です。
FQDN likeに書くとこうですが、長いですね…。次回からは、短縮系で。

ついに、弊社でも待望の企業blogが始まりました。
これから世の中に向けて、技術情報をポジティブに発信していきます。
皆様の一助になれば幸いです。

概要

自社の検証環境にあるPRIMERGY RX200 S7に導入したVMware ESXi 5.5の更改に伴い、ノートパソコン:Dell Inspiron 14インチ 5405(CPU:AMD Ryzen 5 4500U with Radeon Graphics 2.38 GHz)にVMware ESXi(以降:ESXi)6.7.0 無償版をインストールしてみました。

その際に生じたトラブルの内容に焦点を当てて記載しています。

そのため、細かいインストール手順については、世の中の私より優れた先生方が発信された情報で溢れていますので、ここでは割愛します。

公式のインストール手順は以下のとおりです。
https://docs.vmware.com/jp/VMware-vSphere/6.7/vsphere-esxi-672-installation-setup-guide.pdfdocs.vmware.com

そもそも論ですが、えっっ!ノートパソコンにESXiをインストール??

と思う方もいるかもしれませんが、目的は以下の通りです。(あくまでも検証環境用であり商用目的ではないので推奨有無を未確認です)
特に、小規模停電時であればサーバを停止しなくて良いの本当には助かります。

  • 省スペース
  • 静音
  • 停電対応の負荷軽減

トラブル内容

「No Network Adapters」エラーで失敗

結論(原因 / 対応)

原因

  • 無線LANアダプタは非対応
  • インストール用ISOに有線LANアダプタ対応のドライバを未導入

対応

  • 市販の有線LANアダプタを装着
  • インストール用ISOに有線LANアダプタ対応のドライバを組込

詳細

VMwareの公式ページからインストール用ISOをダウンロードして、いざインストールを開始。

www.vmware.com

インストール画面に従い進めていく途中で No Network Adapters エラーが発生し進めません。

調査1

No Network Adapters ということは、「ネットワークアダプタがない」 or 「ネットワークアダプタが認識できない」気がします。

ただ、このノートパソコンには立派な Qualcomm QCA61x4A 802.11ac Wireless Adapter が付いています。

VM殿何を仰いますか、と他責にしそうでしたがよく見ると「Wireless Adapter」の表記が、、、。

明記しているページあまり見当たらなかったのですが、VMware社のコミュニティを見ると以下の記載がありました。

communities.vmware.com

ESXi cannot work with wireless adapters.(ESXiはワイヤレスアダプタでは動作しません。)

エラー画面でも Either no network adapters are physically connected to the system, or a suitable driver could not be located. とありますが、確かに先人様方の情報をWebで見てみると有線LANアダプタを購入している人が多いですね。

sugimura.cc

物は試しで、他の方々の記事でもよく紹介されていた以下の有線LANアダプタを購入及び装着しリトライ。

www.amazon.co.jp

× 再発 ×

ただ、この有線LANアダプタでの成功実績がWebでチラホラあるということは、進んでいる道は間違っていないと仮定し調査2へ。

調査2

調査の過程で色々とネットサーフィンしてみると、インストール用のISOをカスタマイズし対応した記事が豊富にあるので、今度はドライバを組み込んだカスタムISOを作成してみることにします。

先ずは、以下の手順を参考に見様見真似でISOを作成します。

souiunogaii.hatenablog.com

×× 再再発 ××

ただ、こちら手順は、「Realtek 8111G」に対応したドライバーを選択しています。

今回、私の環境では「調査1」で手に入れた(手に入れてしまった、、、なのかはこの時点では不明でしたが良い方向に進んで良かったです)BUFFALOの有線LANアダプタのため、それにあったものを探すと以下の通りヒットしました。

flings.vmware.com

こちらを組み込んでリトライ。

ついに、成功しました。👌👌👌

心待ちにしていた Installation Complete の画面をようやくお目にかかれました。

Web上の先生方におんぶにだっこで無事にエラーを打開しました。
私も、私の投稿が誰かのためになることを願いながら今後もドシドシ投稿していきます。

補足

本編とは逸れますが、以下のトラブルにも対応する必要がありましたので共有します。

  • NVMeストレージを使用している場合は、対応ドライバーを組込まないと、ディスク選択の画面で表示されない。

flings.vmware.com

おわりに

今回は、あまり作業エビデンスを載せられなかったため、次回はもう少しエビデンスを載せてアイキャッチを強めていきたいと思います。

それでは。